更新記録

2023年3月某日
「自由訳 蘇東坡詩文集抄」の第4章をupしました。
2022年7月某日
「自由訳 蘇東坡詩文集抄」の第1章をupしました。
2022年2月某日
このサイトのタイトルを「自由訳漢詩文のページ」に改めました。
スタイルも少し変えました。
2020年1月某日
「自由訳 蘇東坡詩集抄」は第6章までアップしました。
これで全体の4割近くにまできたのではないでしょうか。
2019年1月某日
サイトを少しだけ模様替えしました。
「自由訳 蘇東坡詩集抄」を加えました。
順次内容を増やしていく予定です。
2018年9月某日
「蘇東坡自伝」の第17回をupプしました。
ここまで2カ月に一度ずつ「蘇東坡自伝」をupしてきましたが、今後はペースを少し早めたいと思っています。
実現の可能性はかなり低いかも……
2018年4月某日
「蘇東坡自伝」の第14回をupプしました。
このdiaryは特に書くこともなく更新を怠っていました。
記述のなかった期間も、2カ月に一度ずつ「蘇東坡自伝」をupしてきました。
2016年12月某日
「蘇東坡自伝」の第6回をupプしました。
前回よりだいぶ長くなったのはいつもの悪い癖です。
年内はこれで終わりです。
2016年11月某日
「蘇東坡自伝」の第5回をupしました。
春から夏にかけて書いていた在庫がほぼ底を尽きました。
これからはいままでのペースを保つのが難しくなります。
2016年10月某日
「蘇東坡自伝」の第4回をupしました。
ここのところはまあまあ順調といってもいいでしょうか。
本文中にありますように、進みが遅くて、あせったりもしながらですけれど。
2016年9月某日
「蘇東坡自伝」の第3回をupしました。
いまは書き溜めたものが少しだけありますが、いずれはupするのは2〜3カ月1回程度という感じになるのでしょうか。
気長に取り組んでいくよりありません。
2016年8月某日
「蘇東坡自伝」のコーナーを作りました。
900年以上も昔に死んだ蘇東坡が、自分の生涯を語るという意味不明の小説です。
今回は2回分をupしましたが、最終的に何回で完結するのか見通しはありません。
茅々斎の寿命が許せばいつかは完成することでしょう。
2016年3月某日
「その他の作品」のコーナーに『こうしてマイは石ころのちっぽけな物語の中を走り続ける』をアップしました。
これは約40年前に書いた作品を3回書き直してこのかたちに至ったものです。
最初にこのようになると予測して書き始めたわけではまったくなかったのですが、
このかたちを得てようやくおさまるべきところにおさまったのかもしれません。
2015年8月某日
『棺を焼く』をアップしました。
これで「宋代巷談」も3作目となりました。
このサイトに初めてアップして間もなく2年で、ようやく10作品となりました。
2015年6月某日
「その他の作品」のコーナーを作りました。
10年余り前に描いた『太郎』を短くしてアップしました。
2015年5月某日
ようやく更新できました。
ほぼ1年ぶりで新しい作品をアップしました。
中・短編とはいいがたい長さですが、ジャンルからして「異人伝」のコーナーに貼り付けました。
2014年12月某日
更新が滞っています。
取りかかっている作品が思いがけず長くなっているからです。
いつものことながら、長くなるのは困った癖です……。
2014年6月某日
『罪を織る』をアップしました。
これは完全な新作ではなく、数年前に書いたものの焼き直しです。
この人物が気になって仕方ないので……。
2014年6月某日
『泡が知っていた』をアップしました。
これで「宋代巷談」もやっと2作目です。
とりあえず1作だけで終わってしまわずにすんでちょっとほっとしました。
2014年3月某日
『金の義眼』をアップしました。
昨年10月から書き始めて、ほぼ半年かかってしまいました。
最初の想定よりも長くなったのが、時間のかかった最大の理由です。
今度は短く書きたいといつも思うのですが……
2014年2月某日
『葬られた詩』のアップがようやく完了しました。
途中から見直しをさぼり、思いがけず時間がかかってしまいました。これも長すぎるからいけないのでしょう。
2014年1月某日
年末年始の休みを使って少しは更新しようと思っていたのですが、風邪で寝込んでしまいました。
計画しても少しもその通りになりません。トホホホ……。
2013年11月某日
『葬られた詩』の第7章までをアップしました。長すぎてなかなか完了しません。
「異人伝」の第2作はようやく半ばです。要するに力不足で難儀しています。
2013年10月某日
ウエブサイトへの最初のアップを行いました。
2013年9月某某日
『不落の城』を脱稿しました。
2013年9月某日
『気弱なばっかりに』を脱稿しました。
2013年8月某日
『春眠暁を覚えず』を脱稿しました。
2013年7月某日
本サイトの原型を作成しました。
「HP素材のおすそわけ」のサイトで、勉強させていただきました。
テンプレートも拝借し、感謝です!


先頭のページにもどる